なるようになるかも

力は多くの場合、その人の思いを超えない。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

強制バージョンアップの話。

[iOS]アプリに強制アップデート機能を導入すべき理由と、簡単に実装する方法 - Qiita という記事を見かけたので。 このライブラリの実装の問題点 key description type 基本的には強制バージョンアップを行うことを前提に解説していますが、SRGVersionUpdate…

今更AndroidのToolbarについて理解できたような気がするのでメモ。

気のせいかもしれません。 Toolbar Toolbar は Action Bar を一般化させたもので、同様の機能を備えつつ、より高い柔軟性を提供します。通常の Action Bar と異なる点は、Toolbar は階層内のビューの 1 つであるということです。そのため、Toolbar のインス…

どうでもいいカレンダーの話。

iOSをやってるとあるあるなのが、ユーザーがOSの端末設定を「和暦」に設定してるせいで、取得されるカレンダーが日本のものになってしまい、NSDateFormatterが期待通りに動作しないというもの。 海外のアプリは和暦を考慮してないので上手くいけばクラッシュ…

マテリアルなナビゲーションドロワー。

Android - googleアプリから見るナビゲーションドロワーのマテリアルデザイン - Qiita 今のGoogle製のアプリはおおよそこういう見た目になっています。 記事の端末は若干古く、記事のコメントにあるSSのようにステータスバー領域までナビゲーションドロワー…

Androidのサポートパッケージについて

v17 Leanback Libraryの存在はとりあえず無視しておくとして、Androidのサポートパッケージは何種類かあります。 たぶんv13パッケージはなぜ存在するのか知らない人が多いと思いますので備忘録も兼ねて。 v4 Support Library まず、サポートパッケージのv4と…

SyncResultメモ。

どうせ自分しか使わないアプリなら、Lollipop限定のJobSchedulerでいいんじゃないかなという気がしてきました。 SyncResultの概要 SyncResult | Android Developersより、必要そうな部分を抜粋。完全な情報はリンク先参照 このクラスはSyncManagerへ同期操作…