なるようになるかも

力は多くの場合、その人の思いを超えない。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Swiftは結局どうオープンソースになったのか?

オープンソース化ばんざーい!!とかそういうのは全然興味ないです、ごめんなさい。 XCode7で何気なくimport Foundationなどをすると、ついでに以下のライブラリがリンクされるそーです。 SwiftCore(Swiftのコア言語仕様) Darwin(UNIXベースのOSX/iOSの基…

すたっく・おーばーふろー

blog.jnito.com 12位に載ってたので。 おそらくStackOverflowに多くの人が求めているのは「高品質なナレッジ」であり、そのため情報は英語に集約されるべきで、日本語版は不要という考えが強いと思うので、天邪鬼な自分は気ままに回答してます。 ところで、S…

iOS9広告ブロック騒動雑感

煎じすぎて味がしないかもですが、開発者視点の話ってあんま見ないので。 Appleは日本の広告業界なんて見ていない 「悪い日本の広告が駆逐されるのは良いことだ」「これをいい機会に広告産業を見直すべきだ」的な論があるのだけれど、Appleは特に日本の広告…

擬似乱数というかarc4random()の話。

擬似乱数と言えば、かのカルドセプトサーガの悲劇が有名です。 ダイスの出目が必ず奇数と偶数の繰り返しになるという、地味ながらゲームバランスの根幹を破壊するバグが話題となりました。しかしその話題から得るべき教訓は、 その論調は一様に、サイコロす…

iOS9 SDKでDeprecatedになるもの。

UPDATE(2015/09/26):この文書はDeprecatedという単語の使い方が雑なのでDeprecatedになりました。 こちらの記事を参照した方が得るものがあるかと思います。 qiita.com 新しいAPIの誕生より、APIの滅びの方が好きです。なぜならそこには失敗があり、学びがあ…

Java版Foundationのこと、覚えてる?

Objective-CはSwiftに置き換わるのか? - Qiitaqiita.com 素朴な疑問があったので投稿してみました。これはその補足みたいなもの。 CoreData CoreDataって凄く独特な世界観を持っていて扱いづらいと思った人が多いのではないでしょうか。 なんでこんなのがXC…

Nexus5にAndorid M Preview入れた。

あるいはAndroidのデータ領域についての話。もしくはLollipopのバッテリーイーターに対する愚痴。 「Previewを入れるには全てのデータが消える覚悟が必要」みたいな話をよく聞きますが、Androidのデータ構造を理解せずに、batやシェルスクリプトを使ってアッ…

AppCompatDelegateの話。

Toolbarは正直ないわーって感じなんですけど、皆様は適合されたんでしょうか。 DroidKaigiなるイベントがあったらしく、Toolbarが受け入れられるのかディスられるのかが気になっていたのですけど、「BaseActivityの是非」が一番のトピックだったっぽい?個人…

Androidのタスクとプロセスの話。

あるいは、「Androidのstatic変数は勝手にクリアされる」という迷信についての話。 タスク Tasks and Back Stack | Android Developers A task is a collection of activities that users interact with when performing a certain job. The activities are …

今年入ってから読んだ本とか。

NFC Hacks NFC Hacks ―プロが教えるテクニック & ツール作者: 株式会社ブリリアントサービス出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2013/11/30メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 2015年になって、ようやくNFCについ…

AndroidもiOSもC#で書けるようになればいいのに。

Xamarinはなんか生理的に受け付けないのでなしで。 Hatena Engineer Seminar #4で「はてなのiOSアプリとSwift」という発表をしました #hatenatech - yashigani?.days しかし,実際に実装するにあたっても可読性のために同じようなところに改行を入れるとおも…

強制バージョンアップの話。

[iOS]アプリに強制アップデート機能を導入すべき理由と、簡単に実装する方法 - Qiita という記事を見かけたので。 このライブラリの実装の問題点 key description type 基本的には強制バージョンアップを行うことを前提に解説していますが、SRGVersionUpdate…

今更AndroidのToolbarについて理解できたような気がするのでメモ。

気のせいかもしれません。 Toolbar Toolbar は Action Bar を一般化させたもので、同様の機能を備えつつ、より高い柔軟性を提供します。通常の Action Bar と異なる点は、Toolbar は階層内のビューの 1 つであるということです。そのため、Toolbar のインス…

どうでもいいカレンダーの話。

iOSをやってるとあるあるなのが、ユーザーがOSの端末設定を「和暦」に設定してるせいで、取得されるカレンダーが日本のものになってしまい、NSDateFormatterが期待通りに動作しないというもの。 海外のアプリは和暦を考慮してないので上手くいけばクラッシュ…

マテリアルなナビゲーションドロワー。

Android - googleアプリから見るナビゲーションドロワーのマテリアルデザイン - Qiita 今のGoogle製のアプリはおおよそこういう見た目になっています。 記事の端末は若干古く、記事のコメントにあるSSのようにステータスバー領域までナビゲーションドロワー…

Androidのサポートパッケージについて

v17 Leanback Libraryの存在はとりあえず無視しておくとして、Androidのサポートパッケージは何種類かあります。 たぶんv13パッケージはなぜ存在するのか知らない人が多いと思いますので備忘録も兼ねて。 v4 Support Library まず、サポートパッケージのv4と…

SyncResultメモ。

どうせ自分しか使わないアプリなら、Lollipop限定のJobSchedulerでいいんじゃないかなという気がしてきました。 SyncResultの概要 SyncResult | Android Developersより、必要そうな部分を抜粋。完全な情報はリンク先参照 このクラスはSyncManagerへ同期操作…