読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なるようになるかも

力は多くの場合、その人の思いを超えない。

50 Android Hacks読んだ。

50 Android Hacks 開発現場ですぐに役立つヒントとコード

50 Android Hacks 開発現場ですぐに役立つヒントとコード

うーん。

Scala使えるとか、AspectJ使えるとか、Objective-C使えるとか、Cocos-2D使えるとか、ORMLite使えるとか、付け焼き刃の知識が開発現場ですぐに使えるとは到底思えない。

まぁ、「開発現場ですぐに役立つヒントとコード」という煽りは邦訳時に付いたものっぽいけど。

いくつか知らない知識があったのと、AsyncTaskをディスってるのと、SyncAdapterの解説であるHack23は良かった。

SyncAdapterマトモなドキュメントが存在しない という一点を除けば素晴らしい機能だと思う。Androidの機能群が複雑に組み合わさっている構造を理解したときは割と感動する。

SDKに付いてくるサンプルコードは連絡帳を同期するという地味な機能な上に、連絡帳へのアクセス処理がノイズになっててSyncAdapterが何をやっているのか分かり辛いし、公式のCreating a Sync Adapter | Android Developersもあまり良いドキュメントじゃないらしい。

英語圏には良質とされる記事が多い(udinicの記事など)ので、いざ使うときになったら読もうとストックしてるんだけど、実際のところAndroidアプリの企画立ててる人がAndroidの機能を十全に理解してるなんて稀だし、「iOSみたいにして」系案件だとAndroidならではの機能、なんてのは逆に「iOSと合わせられないから使わないで」と言われたりするから、なかなか世の中は世知辛いです。